自己紹介

はじめまして。

国際税務のアドバイザリーをメインとする税理士です。

これまで、企業の税務部門で、移転価格をはじめとする国際税務、組織再編、連結納税、国税局調査対応を経験しました。

 

本社での税務部門だけでなく、子会社(日本、ドイツ)に出向して経営管理・経営企画も担当しました。この時の経験を通して、「まずビジネスがあって税務がある」という視点で税務を捉えるようになりました。

そのため、まずビジネスを知ってから税務を考えることを信条としています。

 

経営管理・経営企画部門は、経営視点での対応が要求されますので、「自分が経営者ならこうする」という考え方が身に付きました。

おかげさまで、現在クライアントから承る相談は税務50%、経営50%です。

 

また、税理士になる前に、銀行で融資を担当しておりましたので、クライアントの資金調達のための事業計画作成、金融機関との交渉にも対応しています。

 

このブログでは主に国際税務のことを書いていこうかと思います。

特に、企業の税務部門で働く方からコメントいただけるとうれしいです。